

マサバ

024.jpg
和歌山マサバ

コイツはほとんど自分達用 メニューにすらのせなくなってきた

ゴマサバも旨いが やはりマサバが良い  

最近は少し塩で強めにしめ 半分くらいの漬かり具の酢でマリネが好み

現在精製塩は使用してないので 塩はミネラルが少なめのヒマラヤ岩塩 (岩塩は長い月日で精製されてるので不純物が少ないのでミネラルも海塩より少ない)

自然海塩でも良いが サバに塩のミネラル旨味も加わる  (サバ本来の味を楽しみたいときは岩塩系が良い)


サバの旨味を出すだけなので 最近は岩塩が好み  ストレートに旨味が引き出る


酢は 純米酢   酢だけは米酢でないとダメ  フルーツ系の酢はサバの臭みが引き出る  不思議なもので無茶苦茶いかってるサバでも臭くなる て言うか不味くなる

何年も前に売れっ子シェフが生サバをポルトで漬けてた なんかの本で見た 1回試した くそ不味かった

サバを食べるヨーロッパにキズシが無い理由かもしれない  ヨーロッパはワインビネガーが主流

ワインビネガーと生魚の相性は悪い  しかし ポンズの酸味、柑橘の汁は合う 不思議だ


ちなみに少し前までは 強めに酢に漬かったキズシが好きだった  




今日の昼飯

026.jpg
今日もランチの残りのローストポーク
今日は丼にしてみた 醤油とバター本わさびソース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
