

タン

2010_0327_141404-DSCF2029.jpg

こないだの熊野牛のタンを煮込みます

48時間ほど塩漬けにしたものを熊野牛の骨と筋のフォンで煮ます

昔のやり方ですとソミュール液に1週間ほど漬け込む作業をしておりましたが  そもそも 質の良い牛タンにそのよ

うな下準備が必要なのか  基本赤身の肉には 黒砂糖、塩、硝石、水、の黒いソミュール液、白身の肉には塩、水の

無色のソミュール液と教えられました 

それらの仕事に何一つ疑問も抱かず 教えられるがままに 仕事をこなしておりましたので  塩は精製塩、添加物の

硝石 甘みを付ける黒砂糖 など どうして入れるのかも知りませんでした

この作業はそもそもシャルキュトリー(ハム屋、ソーセージ屋)の仕事で 保存を目的にした料理です

ですので回転の早いレストランでは必要ない作業と言えるでしょう


2010_0327_190259-DSCF2032.jpg


香味野菜を加え4時間ほど煮てやります  タン下も一緒に煮てます


2010_0327_201157-DSCF2041.jpg
程よく煮あがったら熱いうちに皮をむきます


2010_0327_202115-DSCF2042.jpg

この後 余分な水分と形を整える為プレスしてやります  右はタン下

その後 タンの先と根元、タン下はテリーヌに  中心部分のみ肉料理のタンのブレゼ用になります

ブレゼ用はタン1本で8人前しかとれませんので 早いもの勝ちで御座います 只今ディナーのプリフィックスにオン

リストしております 

ちなみに 熊野牛の飼育数は約200頭で、月平均8頭程度の出荷に留まっている らしい

今月は8本のうち2本も仕入れさせてもらったことになる?   今後詳しく調べてみよう!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
