スポンサーサイト


本日より4月です

一年中イチゴは手に入るが本当の季節は春 

毎年定番でイチゴのミルフォイユ

2010_0328_201943-DSCF0008.jpg


フュイタージュは醗酵バターを織り込んだ アンヴェルセル   イチゴはハウスだがモモイチゴ 丹波地鶏のパティシェールにグラスバニール

単純なデザートでも材料や作り方を吟味すれば 結構美味しいものが出来る

見た目のインパクトは無いので 説明が必要なのだが あまり説明するのも面倒なので 説明が嫌いな店では出さない方が賢明だが はたして料理などの説明は お客に喜ばれるのか

お客から質問されると ついつい喋りすぎるくらい説明してしまうが 自分からの説明は最小限度に留めることが多い

お客様もトークに夢中な時に説明されても困るだろうし 料理はどうでもよく喋りに来ているお客なんて 説明するだけ無駄だろうし  やはりどれくらい説明するかは お客によって変えるべきであろう

まあ お客様がみんな料理に興味があれば問題は無いのだろうが       なかなかそうはいかない  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーーーーーーん・・・・
ようわかる!

ももいちご 神奈川では手に入らんな。
産地は徳島の穴吹町やったかな?田舎の隣町や

徳島の素材どんどん使ってやー
よろしくー!!

No title

ツトムちゃんブログ更新してや!

毎日たのしみにしてるでー   アッシーはせんのか?

お料理の説明♪

<お客様もトークに夢中な時に説明されても困るだろうし 料理はどうでもよく喋りに来ているお客なんて 説明するだけ無駄だろうし  やはりどれくらい説明するかは お客によって変えるべきであろう

激しく同感いたしますです(笑)
たいていの女性にはガールズトーク>お料理でしょうし、
そのあたりの見極め&匙加減がなかなか難しいかと。

作り手の思いが、食べるだけで伝わるお客様。
ひたすら写真撮ってメモするお客様。
フレンチ歴浅く(もしくは初デート?)緊張感たっぷりのお客様。
お料理の説明など不要な方、説明しないと不親切と感じる方、
間違った知識を披露する方、酔っ払って意味不明な方。。。

レストランでは、他のお客様を(ぼんやりと)観察するのも楽しいですし、
それにお店側がどう対応するかも、結構面白いのであります(笑)

No title

イベリコ様お久しぶりで御座います!

ついつい 思いつきで書いてしまいました記事にコメント頂きまして恐縮です!

実際はあまり何も考えず接客してます(笑)

と言うよりあまり 客席に行くのが好きではないので あまり接客していないのが現状ですが(笑)

これからは出来るだけ顔晴って接客しようと思います!

(最近の若者は頑張ってを顔晴ってと書くそうです 今日覚えましたので早速使用してみました 関心出来ない言葉が横行する中 これはなかなか良い出来と思いました)
プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
