スポンサーサイト


ドブ

DSCN3942.jpg
皆様お元気でしょうか? 
写真のとうり ようやく厨房機器のレイアウトも決まり 土間うち開始です

ご存知の方もおりましょうが 業務用の厨房と言うヤツは排水や水道なんかの為に 土台を作り配管なんかをセッティングするんです
業務用冷蔵庫なんかは排水もいるんです 
で調理場の床の下には色々な管が張り巡らされるのです 
数センチの狂いでも配置出来なくなる恐れがありますので こいつはヤマ感では出来ません
職人さん達も 結構真剣に計測してました
DSCN3945.jpg
で真ん中は通称ドブです  ドブとはかわいそうな呼び方ですのが 私達の世界では昔からドブと呼ばれておりました
こいつは一番肝心な役回りで 各配管達を一同に集め グリストラップへと流すのです
グリストラップと言うこいつも通称ドブと呼ばれてます
調理場には本来のドブとグリストラップのドブと2つのドブが存在するのです

グリストラップとは何ぞや と  

こいつは油を貯めて取り除いてから 排水を流すダムみたいなもんです
こいつがないと営業許可書の申請も通らんと言われています いや たしかダメなはずなのだが
僕がホテルから町場に降りたときの店は無くても許可書がもらえてたなー 

もう10数年前なので今は完全に無理だと思うが    垂れ流しはまずいですから

そして 砂利や防水処理などを施し コンクリートで固めちゃうのであります


おっと鋭い方はお気づきでしょう  町場に降りる   なんじゃこの言い回しはと
昔僕がコックになった頃 それはそれはホテルの洋食コックは憧れで また働いておられた先輩コック様方もかなりプライドが高い方が多かったように思います

で町場のコックに転職することを 町場に下る 降りる などと呼んでいたのだと つまりまだまだ町場は見下されてました 結構町場を下に見ているコックが多かったようです (今はおらんやろ)

がしかし 時代は変わり  ホテルは倒産ばかりで 町場のお店が市民権を得ました(たぶん)
20前では考えられん位の町場フレンチやイタリアン、その他飲食店 
いい時代になりました こんな僕でも店が持ててる時代に

ホテルではなかなか自分の思うような仕事は出来ません
でかいホテルならなおさら  1つのセクションに何年とか普通にいますので 町場のように5年も働いてたら一通り仕事が出来ることはほとんどありません
私も6年勤めている間にデザートは作ったことありませんでした

と言うわけで 調理師学校のコックを目指している諸君 ホテルは休みが多くてボーナスもらえて良いかもしれんが 町場も結構いいで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
