

仔豚のハム

2010_0706_132105-DSCF0017.jpg

3日ほど熟成させ 常温燻製2時間


2010_0706_160819-DSCF0019.jpg

香味野菜とともに70度のステームで3時間30分

今までハム作りでは布で巻いた豚肉を燻製にかけ70度にキープした湯で煮ていたので 温度調節がじつに面倒だった ステームコンベクションはその点 温度管理に優れているので 大変楽ちん だれでもうまく作れるのでした

2010_0708_142231-DSCF0020.jpg

調味料は塩のみ だがじつに深みのある良い味が出ている  実際 真面目な材料を真面目に調理すれば味は必然的に旨くなるので 化学調味料やアミノ酸や加水分解物など本来なくても良いものなのだ
適当な材料を適当に調理し安く仕上げたいときには 使わないと殆どの人は旨いと思わないのだろう そして人の舌は麻痺していき もう使うしかなくなる
まして高い食べ物は売れにくい 安いものが良く売れる こいつも厄介な問題だ!!!




2010_0708_203651-DSCF0022.jpg

仔豚でもう1品

仔豚のカイエット、パイ包み焼き    

ハムはハラミと皮で作りましたので破片の肉はミンチにしフォアグラ、エシャロットグリース、トリュフソースを混ぜカイエットに自家製パイ生地でフォアグラ、サマートリュフとともに包み焼く
ソースは仔豚のジュ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
