

河内鴨

2010_1112_161718-DSCF0234.jpg

1週間内臓そのままで寝かした河内鴨

だいぶ表面が赤くなってきた  少し表面の水分保有が高いので半日は冷蔵庫でドライエージングに


2010_1112_164629-DSCF0235.jpg

で おろして味見  いつもの要領でさばいてたら すさまじい血に襲われ 胸肉が血まみれになる 

血ごと真空にかけようと思っていたので まあこのままで  

1週間でこれなのでまだ1週間は熟成させた方が良い気がする

2010_1112_171352-DSCF0236.jpg
写真はガラ ソースを作ります

ガラでこの血の量 


2010_1112_173638-DSCF0237.jpg
左はエトフェ1週間熟成  右は朝〆1週間真空熟成

エトフェは血が多いので色は黒くなる


2010_1112_173859-DSCF0238.jpg
いやー河内鴨の凄さに驚きました エトフェは河内鴨には向かないのではないかと思っていたのですが 向かないどころか 焼きに関しては浅引きの旨さをはるかに超えます 熟成にもむいてます

2010_1112_173904-DSCF0239.jpg
朝〆 これはこれでさっぱりして旨い


2010_1113_203404-DSCF0241.jpg

河内鴨のエトフェ ソースサルミ 質の良い血と内臓があるので ソースは格別の旨さ もちろんジュも良いのがとれた

まだまだ手さぐりですが河内鴨を使用した料理を追求していきたいと思います 

次回は腿を使用した料理 と 2週間目のエトフェ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
