

フォンドヴォー

2010_1115_174800-DSCF0243.jpg
仔牛の骨入荷 今回は青森産の黒毛の仔牛です 久しぶりにフォンドヴォーをとります
同じ牛のチマキも1本使います

2010_1115_174827-DSCF0245.jpg
牛骨の時と同様にカットします


2010_1115_185636-DSCF0247.jpg
そしてオーブンで焼きます オーストの冷凍の時とは全く違う香りがします 焼いてる匂いだけで旨そうです
骨の中まで火をとおせ と昔、習いましたが この骨ではまったく必要ないでしょう 表面がこんがり焼けたら充分です 中のモアールが溶け出さないうちに煮だします

2010_1116_194301-DSCF0249.jpg

今回は黒毛仔牛の骨(チルド)10キロ、同じ仔牛のチマキ1本(肉付き)、玉葱1キロ、人参1キロ、ニンニク1株
ダイストマト2.5キロ、岩塩、黒コショウ、ロマラン、のみです

仔牛とトマトだけでもいけたかも

2010_1116_201804-DSCF0252.jpg
15時間煮出しシノアでパッセしカンレンシャで漉しエキュメをすれば完成  あくまでフォンドヴォーはベースの出し汁なのでここから色々味を足しソースになります

骨が違うだけでここまで味が変わるとは驚きです 改めて材料の大切さを思い知りました





2010_1115_174817-DSCF0244.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
