

第1回目河内鴨コンソメ試作

2011_0203_174606-DSCF0515.jpg

以前より計画してました河内鴨のコンソメを試作してみました!

今回は血抜きしている河内鴨のガラ10匹、オニオン2個、人参2本、ニンニク半分、塩、ミニョネット、水は普通の水を使用 7時間煮 漉しました


2011_0203_190434-DSCF0519.jpg

脂を外した腿肉8キロをミンチにします  正味5キロです

腿のミンチ、オニオン2個、人参2本、ニンニク1片 塩、ミニョネット で先ほどの鴨のブイヨンでコンソメを作る  約6時間

2011_0204_165752-DSCF0525.jpg

味は思ったより軽い出来上がり 香りは良い  牛と比べるとまったくの別ものと考えた方が良い  鴨には抜群の相性だと思う これにより鴨の料理の幅がかなり広がるはず
 
ゼラチン質がもっと欲しいので 次回はそこが課題  水も甲州ミネラルにしてみよう

河内鴨のメニューはまだまだこれから熱くなる!!







おまけ

2011_0203_181043-DSCF0517.jpg

腿の脂はグレスドキャナールに  鴨脂です

脂と水を弱火で炊きます 完全に水分が無くなり脂が溶けきると


2011_0203_201545-DSCF0522.jpg

脂身はカリカリに  これはこのままでも旨いですしスープの浮き実にしても旨い

2011_0203_201550-DSCF0523.jpg

漉したら鴨脂の出来上がりです! これで鴨をソテーしたりコンフィに使います 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
