

仔鴨

2011_0215_103433-DSCF0548.jpg

久しぶりに国産ジビエ 今回は仔野鴨雄 

ちっちゃいので一人前1匹つけちゃいましょう!

2011_0215_115609-DSCF0549.jpg

今回も丹波の無農薬のワラで蒸し焼きに

2011_0215_135447-DSCF0557.jpg

リソレした仔鴨をワラと一緒に鍋に入れ蓋をし12分ほど200度で蒸し焼きに そのまま10分ほど寝かし
仕上げにワラを燃やし2分ほど燻煙を鴨に嗅がせます 

ワラの燃えカスがこびりつくのが難点 もう少し改良の余地あり

2011_0215_142128-DSCF0559.jpg

多分同じ丹波無農薬コシヒカリの玄米のリゾットと一緒に

ジュともうすぐ終わりのトリュフとともに

コメントの投稿

非公開コメント

ハックル

いや~釣りしてる自分はお肉より羽(ハックル)が
気になります(爆 嘘ですよ~ 何時もブログ見てます
お料理はいつも洗練され、またアイデアも豊富で勉強になります
何時か伺える日を楽しみにしております

でもホントにフライフィッシングでは高価な羽なんですよ~(笑

No title

小学生の頃 釣りキチ三平の影響で釣りは好きでしたので フライや毛バリなんかも好きでした

毛バリ釣りは家の前でよくしてたのですが フライフッシングは憧れだけで したことはありません  いつかしてみたいです!

何の鳥の毛が良く釣れるのでしょうか?(笑

No title

そーですか、釣りされていたんですね~

フライフィッシングは始めると楽しいし、釣りに行かなくても
毛ばりを巻いてるだけでもトリップしてイメージの中でも
楽しめます、毛は主に鴨や鶉や雉などの物を使います

今回の鴨も首元の毛・羽の付け根やウブ毛など使う場面や
使用方法などすべて使い切れます
ぜひKOINさんも
始めてみては??忙しくてそれどこじゃないですかね(汗

趣味は仕事!!なのが料理人ですし、そうじゃないと利益は
出ないのがフランス料理店のサガですよね~

No title

毛バリ釣りは流れに任せて勝手に食いついてきてくれる簡単なものでした

それに比べフライフィッシングの糸を手でたぐりながらキャスティングする姿にあこがれてました 

利益が出るようになれば いずれ挑戦したいと思います

料理は趣味ではありません人生です!(笑
プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
