

白トリュフ食べてやるぜコース当日

2011_1024_172328-DSCF0025.jpg


白トリュフコースです

次回の為の記録ですので 適当に流して下さい(笑



2011_1024_172658-DSCF0027.jpg

最近のお気に入り 放し飼い赤鶏の卵 自然な黄色が好きです!

1時間前に卵黄を取り出しトリュフスライスを乗せ密封

2011_1024_192235-DSCF0035.jpg

提供前に少し煮詰めたジュ・ド・ヴォライユを流しトリュフスライス、ノーマルのパイエットを添える


2011_1024_192420-DSCF0037.jpg

今回はシンプルで自分で食べたいものがテーマです よって甘味系のソースや卵白は不要



2011_1024_165942-DSCF0021.jpg


北海道産毛ガニとトリュフアッシェ、オリーブオイルの若いやつとすだち汁であえたものを詰める


2011_1024_170146-DSCF0022.jpg

キャビアアキテーヌを乗せ



2011_1024_170611-DSCF0023.jpg

トリュフを乗せ蓋しめる  2時間前に蓋 香りをキャビアに移す  あまり早いとシロトリュフの香りがキャビアの魚臭と融合しすぎてナマ臭くなる 提供前でもよいかもしれない

2011_1024_193256-DSCF0040.jpg

ブリオッシュトーストを添えて提供


2011_1024_164905-DSCF0019.jpg

北海道有機小麦強力、香りを移した赤鶏卵黄、トリュフアッシェを練りこんだヌイユ

2011_1024_195545-DSCF0045.jpg

極少量のアイユとオリーブオイル、ハモンイベリコベジョータのアッシェで素早くあえる

アイユを少し入れるのはシロトリュフの香りが少しアイユの香りにも共通していることによる相乗効果

ホントはクリームや卵黄などでからめたいところだが この後リゾットも控えているためオイルに

シンプルにシロトリュフとヌイユを味わうには丁度良かったかもしれない

が やはりクリームとシロトリュフのパスタも食いたい!


2011_1024_201226-DSCF0049.jpg

こちらは普段からの調理法レギュームクロッカンとシロトリュフを合体させたもの

こちらのレギュームクロッカンはまだまだ1年たらずしかしてない調理法なので 未だに試行中!

よって 完全に完成してから調理法はご紹介致します  まあ そんな たいそな方法でもないですが(笑


神奈川長井のラングスティーヌが手に入ったので リソレしたものを添えた

アルガンオイルとスダチ汁、トリュフを削る

2011_1024_164138-DSCF0018.jpg

こちらは必ずやりたかった料理


2011_1024_201924-DSCF0052.jpg

熊野牛のコンソメアンクルート


2011_1024_202529-DSCF0053.jpg

中身は、フォアグラ、ブロッコリーの粒、煮アワビのデ、トリュフ 

もっとトリュフを入れてもよかったかも 白トリュフのブルノアとか(笑

ひつこいようだが もちろんパイ生地は醗酵バターの手織り

コンソメが旨いのでこいつは鉄板!


2011_1024_135730-DSCF0016.jpg


南淡路の3キロアップのヒラメ 丁度〆て24時間 このでかさなので丁度良い熟成 ここ数年はやりの魚の扱い、3日も4日も寝かす意味があんまり分からん


2011_1024_180547-DSCF0028.jpg

セル、ポアブルしトリュフを挟みこむ

2011_1024_183922-DSCF0033.jpg

今回は真空しポッシェする


2011_1024_192508-DSCF0038.jpg


完璧にポッシェ出来た


はずが   あかん  失敗した


旨くない  


この形の真空はポッシェじゃあかんわ   だから現代フレンチは低温調理なのね  生ぬるい温度で止めんと

パサついて食えん  分子調理のたんぱく質が凝固する温度と言うよりぬるくなった魚の身のイメージか・・



やめ



ソテーに変更


2011_1024_204448-DSCF0055.jpg

トリュフのリゾットとヒラメ、ソースアメリケーヌ


あきらかにソテーが最高  

リゾットに魚がいるかどうかは今回は置いといて    そのままシロトリュフリゾットをザブザブ食いたいのは確かだ!


2011_1024_210059-DSCF0056.jpg


メインは熊野牛フィレロッシーニ   

トリュフのメインでとりあえずこれは外せないでしょう!

ソースベリグーはアッシェをガンガン入れたいのはやまやま  すこし我慢でスライス投入  あとは


ようやく客席にてトリュフをけずる  30g1個を5人で削りきる


さすがにこの時ばかりは客席で香りに酔いしれてしまった(笑



2011_1024_212014-DSCF0058.jpg


アバンデセールは定番 ブリュレ


定番だけに作りは慎重に  香りを移した赤鶏卵黄、無添加クリームで!  


白トリュフはここまで 打ち止めです!


2011_1024_212917-DSCF0059.jpg


デザートはモヒートで







今回は5名様でシロトリュフ110g (5名様で¥50000) 

プラスコースお一人様¥15000です!


こんな感じでシロトリュフはそのまま原価でご提供です!  只今㌔\45~50万位ですが この後クリスマスに近づくにつれ価格は上昇しますのでご注意くださいませ!

なお こんな感じの白トリュフコースは顔なじみのお客様ご優先ですのであしからず

今年あと1回ぐらいでしたら白トリュフ食べてやるぜコースご予約受付中です!(笑




*(ブログ内のトリュフ表記は全て白トリュフです)

2011_1024_183758-DSCF0032.jpg

















コメントの投稿

非公開コメント

No title

コレってまじっすか?!すげぇっす。

Re: No title

ハイ! マジですよ!(笑

旨いもの使いたい病、料理したい病の自分の欲求解消のためです!

幸い、うちのお客様の反応はあまり無いので 大赤字になることもなくほどほどに楽しめてます!

ジャンさんとこのあの白トリュフかなり上旨そうでしたね! 



プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
