

12月らしくなってきたような

032.jpg

いつもはのんびりしてるディナーも今月はそうもいかず バタバタしております

今後クリスマスメニューも加わり 通常仕込みに加えクリスマス仕込みも始まります  正月用の仕込みも始まり仕入れ伝票は貯まりまくりです(笑


で 写真はラディシュと自家製バターの燻製  フランスではポピュラーな食べ方なラディシュ・オ・ブール

ラディシュの先に切り込みを入れ薄切りバターを挟み塩をかけて食べるそうです

実際フランスでこれを食べたことが無いので 今回はこの食べ方を参考にアミューズを作りました


脂肪分47%の無添加生クリームを分離するまで攪拌する そのままカンレンシャに包み重しをし24時間プレスし水分を抜く その後練り上げ10%の藻塩、ヨーグルト少しを加え更に練る クッキングシートに包み24時間冷やし固める  使用直前に桜の木で冷温燻製に30分かける

燻製バターを練り上げラディシュを包み込む 冷えた器に盛る




018.jpg

久しぶりに野菜のクロッカンのタルトレット 結構ぐちゃぐちゃしてる  のせ過ぎてしまう


035.jpg
違う日の野菜のタルトレット

まだ のせ過ぎやな 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
