スポンサーサイト


魚です

013.jpg

気がつけば12月も半分終了 もうすぐクリスマスです!

とは言え だんだんクリスマスは特別メニューで張り切りますよ みたいな気分も薄れてきまして なかなかテンションが上がりません 

が しかし今回も決して気が抜けている訳では御座いませんのでご安心を

クリスマスは2種のみのおまかせコースしか御座いませんのでかなり準備と原価がかけれますので楽しみなのも確かです!



で話は変わりまして写真はヒラメです!

以前に取引しておりました市場の魚屋さんが引退してから 試行錯誤で魚を扱い中です!

取引中は絶大な信頼で任せておけば良い魚が簡単に手に入りましたので 気に入った魚1匹仕入れるのにここまで大変とは思いませんでした


018_20111216010229.jpg

捕れたその場で活け〆にしてくれればいいのですが なかなかそこまで完璧にしてくれる漁師はいません

ですので魚を泳ぎで買い 自分で〆て何時間後に味がどうなるかを施行錯誤中です!

020.jpg


今回のヒラメは1.5キロサイズで〆て丁度24時間後に卸してみました まだまだ身はイカッテます(イカッテルとは魚が死んでも生きてる状態のような身質を保っている状態の事)

江戸前寿司などでは魚を数日も寝かせてから食べる方が旨いとかがあるみたいですが どうも自分は勉強不足なのか自分で試してみてもやはりイカッテル刺身の方が美味しいと感じてしまいます 焼きにしても同じでイカッテル魚をポアレしたりバプールするのが好きです!

酢飯と食べると感覚が変わるのかもしれません



丁度活け〆 1キロサイズで24時間が生で食べるのに一番適していると思います そのまま8時間以内が焼きや蒸しも良いと思います
魚のサイズが大きくなるにつれて食べごろ時間は増えて行きます
もうしばらく色々な魚種で試していきます


そして今後、江戸前寿司を食いまくり寝かした魚の旨さを勉強したいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
