

あかうし日記

009_20120414173547.jpg

先日から取り掛かっておりますあかうし料理  とりあえず牛を見ないことには始まりませんので 高知まで見てきました

当日はすごい雨のため 高知大学の牛舎を見学させていただきました 雨にもかかわらず外では あかうしが動き回り草を食べまくっておりました! 

種牛の話やら、自然交配の話、人口交配の話、去勢牛や雌や雄、穀物のエサやら藁やらかなり詳しく教えていただき 少しあかうしについて詳しくなったような気がします!


018_20120414174513.jpg

で 早速 あかうしを少しばかり送っていただき試食です!

腿は前回より試食してますので 写真ははバラ

予想どおり 脂がひつこくないので 脂ごと気にせず食べることができます また 香りがすこぶる良い! バラはと畜からちょうど1週間 脂の多さもあり 熟成が無くてもかなり深い味わいです

024_20120414175024.jpg

続きましてリブロース

ちょうどこいつは2週間たってます

もちろんあかうしも個体によりA4が出る場合もあるそうです 通常はA2、 現地にてそれも見せてもらいましたが A4はさすがにさしが多すぎます A4までくるとあかうしの赤身の特徴が薄れそうなので あえてサシが少な目のリブを送っていただきました

2週間たったからか 抜群の旨さと 香りです 個体によるかもしれませんが これはかなり良いイメージがわいてきました!



続く

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
