

あかうし日記3

011_20120417212807.jpg

今日もあかうしです!!


前回の続き   


骨でフォンをとります   黒毛に比べかなりゼラチン質が多いです


012_20120417213010.jpg

骨だけで2日間たいていきます  たまにヘタの野菜なんかいれてます!

水は今回は上本町の名水です!!

写真は2日目


019_20120417213232.jpg


3日目の朝  だいぶ味が出てきました  今は骨だけなのでかなり攻撃的な香りと味です!

ほぼ ゼラチン質が解け出てきましたので 今からチマキの筋とミルポアを投入です!

筋、野菜が入るとマイルドな良い香りに変化していきます!


022_20120417213509.jpg


こいつがチマキ 足の先部分です と畜して10日ほどです    赤身はミンチに 筋はフォンに



033.jpg


ゲンコツ骨がつるむけになるまで煮込みます  これくらいね!!

その間 ひたすら灰汁とアブラを取り除きます

これをせずにひたすらたくと 白湯スープになってしまいます!

021_20120417214232.jpg


035_20120417214310.jpg


 写真は骨を再度出汁取り  通称 フォンブラン2番です! いろんな物に使えます!


039_20120417214505.jpg


でもって 筋とミルポア投入  もちろんすべて無農薬です!

で 野菜と筋を入れて1日焚き  そして漉します   これがフォンブランです


通常は以前に書いたように 鶏がらなども入れます  しかしうちでは牛のみです  どこの牛の骨か分からない骨の場合は鶏がら入れて下さい  そのほうが味がまとまります(笑


055.jpg


おっと朝来たらすでにガンジーがミンチとフォンブランを焚いておりました! 

ランパクとミルポア、チマキのミンチで先ほどのフォンブランをクラリフェ(透明にする作業)します!

6時間ほど焚き


065.jpg


ネル生地で漉してやります 

で 完成!!  あかうしコンソメ

普段の熊野牛コンソメとほぼ同じ工程ですので 失敗無く 1回目より成功です!

あらためて比べてみると 黒毛コンソメは牛独特の強い香りがあります が 

あかうしは 黒毛よりも香りが優しく嫌みのない牛の香りです と 言うより かなり良い香りです

味は今回 かなり気にかけながら作ってましたので ヒイキ目にみたのを差し引いても かなり旨いです  ゼラチン質が多いと思いますので味の深みも抜群です

熊野牛コンソメでほぼ 完結したなどと 言っていたのは 訂正します! 





あと   冷蔵庫で冷えた状態を確かめ 冷製で使えるか見てみたいと思います

まあ 文章ではうまく表現しきれませんので 食べてみてください!




とりあえずシンプルあかうしコンソメ  休み明けより オン リスト です!!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
