

あかうし日記6

026_20120513155432.jpg

熱かったり寒かったりとなんとも面倒な気候ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑

うちのディナーはほぼ寒い日が多いのですが あかうしは熱くなりそうです!!


写真は内腿を掃除したものト畜から丁度2週間くらいのものです


029_20120513160040.jpg


ハーブとオリーブオイルノアールでマリネします  アルガン、ハシバミなども良いですが 少し個性が強い油なのであかうしの香はうすれます  ノアールオリーブオイルは風味は強いですが香はマイルドなので あかうしとの相性はいい感じです!


047_20120513160415.jpg


24時間ほどマリネし表面の変色部を削り取りマセドアンに切ります

ほんとはこのまま生で行きたいところですが 行けないので


049_20120513161108.jpg


あかうしのコンソメ2番を用意し


050.jpg


レアーにブランシールしてやります!

液体に落とさずある程度塊を炭火で炙ってから切っても良いかもしれません



水分を取り除き オリーブノアール、レモン汁、シェリービネガー、エスペレットなどで味付け!


056_20120513161407.jpg



セルクルにつめ込み シブレの花やレギュームをそえます  仕上げにあかうしのコンソメのマセドアンを!


ゼラチン無しでのコンソメの角切りは相当上質なコンソメが必要です  あかうしのコンソメならではの調理法だと思います!





あかうしの冷製マセドアンサラダ!







コメントの投稿

非公開コメント

きれい!

エスペレットより本山葵で食べたいな。
もも肉は結構 繊維にバラツキあるからこの調理法やったら
使えるとこ全体の何%くらい?
これはオリジナル?アスピックの現代版変則系?

Re: きれい!

あっ 中心に卵黄仕込んでたわ! 書くの忘れた
これはどうてことない ただのタルタルやで! 
内腿は結構歩留まりええで! しん玉か内腿でね

No title

なるほど・・ユッケね!

美味しかったです!

先日、いただきました!美味しかったです♪
そして、何より美しい♪
毎回、美味しくて幸せにして頂いてます。ありがとうございます。
(初コメです)

Re: 美味しかったです!

hako様、有難うございます!あまりコメントが無いブログですのでコメント頂けると嬉しいです!
また、コメントお待ちしてます!

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
