

あかうし日記8

004_20120517210936.jpg

なんだこれは? の物体はあかうしの脂です  脂がさっぱりしてるので今回は脂を使用します!


006_20120517211640.jpg


で  脂と水を混ぜる混ぜる 弱火にかけ


015_20120517214404.jpg


だんだん水分が無くなり脂が溶けてきます!


017_20120517214734.jpg

かなりいい感じです  そろそろ漉します!


そうですラードならぬ あードです     んっ     今一ですね  あからー これもいまいち  

まあ 名前はどうでもいいのでとりあえず あかうしオイルで!!


062.jpg


冷蔵庫で冷やし固めると  なんかうまそうですね  でもこれは食べません!!


064_20120517215955.jpg


最初のほうに登場したあかうしのバラです!   塩漬け、乾燥熟成、真空熟成 を4月28日からしてる物です


065_20120517220242.jpg

あかうしオイルを80度にセットし 塩あかうしを投入!

066_20120517220413.jpg

8時間ほど80度でキープします!

069.jpg


で         出来上がったのが これです  あかうし塩バラのあかうしオイルコンフィ!


どう使うかは まだ思案中!  今回は温で食べるには少し塩を入れすぎ かも  とりあえず冷やして食べてみよう!



あかうしの脂はある程度熱を入れてやると牛臭さが無くなり牛の良い香りに変わります 濃さでいえば黒毛のオイルのほうが香は強くて濃いです! まあ 脂をいかに旨くするかが黒毛の宿命ですから 少し食べる分には黒毛も良いでしょう   あかうしの脂は非常に上品なので大量摂取にも耐えれそうです  今回みたいな脂で煮込むコンフィなどの調理には向いているオイルだと思います     たぶんドレッシングは無理そうです(笑 いちようしてみます!


野菜のテンプラ、あかうしのクロケット、アッシェカツなんかももちろん試作待ちです!! 





続きは後日で!! 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
