

あかうし日記10

046_20120530003933.jpg

最近はあかうしばかり触ってまして 他の肉がおろそかになりつつあります(笑

夏ごろ野鹿あたりでなにか新しい事が始まりそうな予感もしますので もうしばらくはあかうしにお付き合いくださいませ!




で  あかうし日記です   前回のソースデミグラスの仕上げです!



写真の状態がほぼ仕上がり手前の状態 前回の最後です  ここでもうソースになる状態です 今から脂分を完全に取り除いて限界まで煮詰めていきます  と言いましても かなり脂は取り除いて無い状態です


047_20120530004506.jpg

煮詰めるごとにカンレンシャ(細かい布)で漉します  煮詰めては脂を取り 漉し を繰り返し


049_20120530004814.jpg

ストレイナーなどでも良いのですが かなり濃度がありますのでカンレンシャで漉すほうが無難です!


053_20120530005013.jpg


そろそろもう限界です!!  テカテカ艶艶のソースです


060_20120530005320.jpg


で 煮込んだチマキをオーブンで温めソースデミグラスをかけます! 写真は少しバターモンテしてます

どうですか? このビジュアル!  古いでしょう  

ソースはかなり濃いです 濃いですが脂は全部取り除き 添加物や化調、加水物などが入ってませんので嫌な感じはありません 旨味爆発です 

しかし この自然の濃い旨味が添加物と化学調味の味に慣れてる方に受け入れられるかは疑問です


026_20120530010012.jpg


こちらは 少しクレメしたソースデミグラス!

あとはこのヘビメタ級のソースに合うガルニが問題です  バターライスが無難なんですが 普通に白ご飯でも良いかもしれません  ヌイユでは役不足な気もします

問題はゼラチン質が多いので熱いうちに食べてもらいたいのと腹に貯まることです(笑





今回はこれでも少し古典レシピよりルーは減らしてます  今後どの辺の濃度が良いのかが課題です!!

合わす肉の脂やゼラチン質の取り除き具合は良い感じだと思います 


少し軽めに仕上げ白ご飯にザバーで あかうしライスも良いかもしれません(笑



コメントの投稿

非公開コメント

ごはん何杯も食べれますやん

そのソースデミグラスで、ハヤシライスたまりませんね
あかうしハラミのソテーをトッピング
一気にかきこみ瞬食
想像しただけで
夢に出てきそうです

Re: ごはん何杯も食べれますやん

やすべい様、コメント有難うございます!沢山食べて下さい! 

と言いたいところですが あかうしデミグラスはホントに濃くて強烈ですので沢山食べれ無いかもです!!

とりあえず 一度食べてみて下さい!
プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
