

おじろ物語

037_20120709214152.jpg

ゴルフ以外でこんな場所に来るのは久しぶりだ!

ここは何所かって?  そう兵庫県は美方郡香美町小代 おじろである

ゴルフ以外で などと言っているが この辺りにゴルフ場など一つも発見出来ない  兵庫県も三田や六甲、東条などとなるとゴルフ場のメッカで高速の出口一つで何十ものゴルフ場がひしめいている

おじろはどうか?  

高速もなく都心からも遠く大変不便な場所 唯一の国道9号線から1本細道を入ってようやくたどり着く 誰もここまでゴルフなどしに来る者はいない


おじろは何も無い所のようだが冬は一転 小代スキー場に奥ハチブセなどのスキー場で賑わう しかしそれもここ数年はスキー人口の減少により厳しいようだ  周りにはハチブセやカンナベなどのスキー場もあるが皆同じような感じであろう

かれこれ私が高校生の頃何回かお世話になったのもこの辺りのスキー場だった


そもそも今回のお話はk先生(大学教授のお客様)から何気に頂いたもので その経緯は徐々に書いていきたいと思うが今回は省略させてもらう


ここ1年前よりおじろに農作物を荒らしに野鹿が下りてくる 今までは鹿など下りてき来たことなく年寄しかいないこの村では鹿の処理が出来ない もうどうにもならない

そこで立ち上がったのがk爺 (元町会議員の小代のスキー場を自腹で再建したお爺さん) 

今年の5月に村に鹿と猪の専用屠畜場を申請し許可をとったのである しかし猪はまだしも鹿はほとんど食べたこともなく触ったことも無い 和食では刺身かタタキ、もしくは鍋位しかないので新鮮でないと使用できないと 

何かいい方法は無いですか? と相談されたのが 今回のおじろ物語の始まりなのだ!






026_20120709221629.jpg

フランス料理には鹿や猪のすばらしいレシピが沢山ある!




つづく

コメントの投稿

非公開コメント

美しい景色

k爺さんってすごいですね。
すごい人(=シェフ)のまわりにはすごいひとが集まるのですね♪

Re: 美しい景色

もともとは杜氏さんです!今もどぶろくを申請し作ってます!
プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
