

003_20120723203931.jpg


いやー 毎日とてつもなく暑いです! ほんとこんだけ暑いとフレンチも現代風じゃないと暑苦しくて食べれたもんじゃ御座いません!

キンキンに冷えた室内で熱い料理なんかでも て 時代でも御座いませんし 涼しげな料理を暑い店内でどうぞ! 

て ことでもなさそうなので 食欲が出てくる秋まで大人しくしとくことにしました!(笑


てな訳で今年の夏はあまり働きません!(予想)



写真は高知より鮎  もちろん天然です!  あかうしのボスは鮎捕り名人でもありました!

今回は少し前に捕れたものを冷凍で頂きました! 私は個人的に活けの養殖鮎より冷凍の天然派で御座います! もちろん活けの天然が一番好きです!


006_20120723205213.jpg


昔はそのまま焼いたりムニエルしたりもしましたが 最近はもっぱらファルシーです!

背から開いて中骨と小骨を抜き取る この面倒臭い作業がフレンチらしくてお気に入りです

今回はサンジャック、トマトコンフィ、クールジェ、アイユ、などなどを詰め込んでおります


012_20120723205608.jpg


クレピーヌで巻きましてフライパンへ


007_20120723205814.jpg


ソースは中骨を炒めまして

009_20120723205943.jpg
ジュ・ド・ヴォライユを加え

仕上げに鮎の内臓でリエしてます


015_20120723205708.jpg


気前の良い時はファルスに鮎のムースリーヌを使用したりなんかしちゃいます!










013_20120723210322.jpg



残りは炭焼きで!  ご馳走様です!



追伸 「あかうしボス やっぱり活けが良いです!」

コメントの投稿

非公開コメント

アーユーワアユ

とうとうやってきましたね、物部川産天然鮎さんが
ということは、コーインさんも三谷さんに
認められたということで・・・
天然鮎に天然鰻
三谷さん、自分の超お気に入りの人だけに・・・
信頼関係バツグンですね
ずっとお付き合いよろしくお願いいたします
土佐あかうし応援隊大阪支部長より

Re: アーユーワアユ

> お返事遅くなりました!コメントありがとうございます!もちろん鮎は美味しいですが、それよりウナギの味に驚きました! 冷凍でしたがソテーしただけで旨い! どうにか使えるように頑張ろうと思います!その時はぜひ食べてください!
プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
