

ケーキ

今日も結構寒い 風も強い


2010_0206_162612-DSCN4434.jpg


で 写真はバースデイケーキ  

いつもはガンジーが作るけど 今日はガンジー忙しそう


久しぶりに 作ってみた


2週間前くらいにも頼んでくれたお客様なので 今回はショコラにしてみた

いつもは普通に白のバースデイケーキ



お菓子はほとんど自己流

ホテルに居た時はもちろんお菓子は専門の部署の人が作るから 誰も教えてくれんし 作る機会もない
 
みんなお菓子はほとんど出来なかったと思う   たぶん

コンクールに出てた先輩もデセールは殆どパテシェの人に考えてもろてた   おそらく


そんなんはいややったから 結構自分で調べて作って覚えた


そのおかげで お菓子を作るのは 昔から好きや


が しかし 自己流で覚えたので 分量はほとんど計らんと作る

料理と同じ感覚で作るから 微妙に毎回少し出来上がりが違う

でも 既製品のピューレは使わんと フレッシュのフルーツと野菜をお菓子にもアイスにも使うから

分量計らん方が ちゃんと出来る


なんでか   フレッシュは同じものでも毎回味が違う 糖度も違う 香りも違う 

だから 計らんと 舌で確かめて作る方がええ  料理も同じ

既製品のピューレは全部 同じ味 糖度 香りに添加物で調整しとる

お菓子屋は みんながみんなかは知らんが ほとんど 既製品のピューレを使う  

かぼちゃも既製品 黒豆も既製品

パテシェとコックでは野菜とフルーツの感覚が違うと思う たぶん


もちろん フレッシュツ使てるお菓子屋もおるやろ たぶん 


既製品使てる料理屋もあるやろう  たぶん





ちなみに 最近 フランスの星付きレストランはお茶菓子(ミニャルディーズ、ショコラなど)を外注しとるらしい

ビストロも惣菜を外注しとるらしい   結構ショックやった


既製品のピューレでええから自分とこで作ってくれ  たのむ!!







今日の昼飯

2010_0206_153203-DSCN4428.jpg

豚の味噌焼き フグの味噌汁





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

koin+

Author:koin+
このブログはレストランコーインとは一切関係御座いません!
メディア関係、料理評論家、なんちゃって評論家の方は読まないでください!(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
